診療のご案内 | 八尾市 久宝寺透析クリニック | 近鉄大阪線「久宝寺口」駅徒歩7分

診療のご案内treatment

人工透析

腎機能が著しく低下すると、十分な濾過機能が果たせなくなり、体じゅうに老廃物が溜まって尿毒症になってしまいます。そこで老廃物や毒素などの尿毒症物質を取り除いて尿毒症を防ぐために必要になってくるのが、人工透析です。人工透析とは、腎不全の末期症状において、低下した腎機能を人工的に代理する治療のことです。

腹膜透析

お腹の中に透析液を入れ、自分の体の腹膜を使って体内で血液を浄化する治療法で、自宅や職場で患者さんご自身が行います。

腎臓内科

腎臓内科で診察する主な疾患:
高血圧、慢性腎不全、急性腎不全、ネフローゼ症候群、慢性糸球体腎炎、急性糸球体腎炎、遺伝性腎疾患、水・電解質異常、尿細管間質性腎炎、血管炎、透析困難症、透析患者様の合併症 など

慢性腎不全

様々な原因により、腎臓の働きが正常の30%以下に低下し、体のバランスを保つことができなくなった状態を腎不全(腎機能不全)と言います。
慢性腎不全は数カ月から数十年かけて、腎機能が徐々に低下します。そのため腎機能がある程度まで低下しないと自覚症状が現れず、早期発見が難しい疾患です。慢性腎不全になると、腎機能の回復は見込めず、高度な腎機能低下では多くが、末期腎不全へと進行します。そして最終的には、人口透析や腎移植が必要となります。

循環器内科で診察する主な疾患:
狭心症、心筋梗塞、不整脈、心不全、高血圧、動脈硬化、心臓弁膜症、大動脈瘤、閉塞性動脈硬化症 など

生活習慣病

糖尿病や高血圧、脂質異常症、高尿酸血症などの慢性疾患の診療を行います。

セカンドオピニオン外来

当クリニックではセカンドオピニオンのご相談も承っております。
同じ治療をするにしても、複数の医師の意見を聞き「どんなリスクがあるのか」「ほかにどんな選択肢があるのか」を知り、納得したうえで治療に臨むことは、非常に重要なことです。